SDGs(17のグローバル目標)に沿った事業を推進・支援する寄付サイト

SDGs(17のグローバル目標)に沿った事業を推進・支援

  1. トップページ
  2. プロジェクト一覧
  3. プロジェクト詳細

子どもたちに地元の自然に触れ合う機会を提供したい!

岐阜県
目標金額¥170,000
現在の支援金額¥170,000
100%
支援人数16
終了日時 2021/06/30 23:00
終了

地域の子どもたちに魅力あふれる地元の自然に触れ合ってもらいたい!

はじめまして。私たちは岐阜県飛騨市で活動をしている、一般社団法人飛騨古川青年会議所と申します。
私たちが活動する飛騨市は岐阜県の最北端に位置する人口約23,000人の小さな市で、周囲は3,000メートルを超える飛騨山脈などの山々に囲まれ、総面積の約93%を森林が占めており、年間を通して四季の移り変わりを肌で感じることができる、とても自然に恵まれた地域です。

新型コロナウイルス感染症による外出自粛でストレスを抱えている子どもたちが増えている!

国立成育医療研究センターのアンケート調査によると、解答した50%以上が新型コロナウイルス感染症の影響で先生や大人への話しかけやすさが減ったと答えるなど、子どもたちはストレスを感じる状況が続いています。

子どもたちのために私たちができることは何か。

そこで、私たちはこのような状況だからこそ、改めて地元の自然と触れ合うことで、伸び伸びと成長できる機会を提供することが必要だと考えました。
幸い、飛騨市には豊富な自然があります。この恵まれた自然の下で、子どもたちが楽しんで自然と触れ合い、全身で体験し、今回だけで終わるのではなく、事業後の自主的な自然との触れ合いに繋がるよう、今回は地元の河川での渓流釣り体験・川遊びを計画しています。

支援金の使い道について

川遊びの講師諸費用、放流用の魚購入費に充てさせていただきます。
目標金額:170,000円 1口1,000円~
募集期限:2021年6月1日~6月末

支援者様へのメッセージ

地域の回復が、日本全国の回復に繋がる!
私たちの活動する姿が活気あふれるまちづくりの模範となって地域に伝播することを目標に人ひとりが率先して活動をしています。
是非とも皆様のご協力をお願いいたします!

プロジェクト活動報告

PAGE TOP