SDGs(17のグローバル目標)に沿った事業を推進・支援する寄付サイト

SDGs(17のグローバル目標)に沿った事業を推進・支援

  1. トップページ
  2. プロジェクト一覧
  3. プロジェクト詳細

「若者に誇りを!地域の魅力を再発見するイベントを高校生と一緒に実施したい!」

茨城県
目標金額¥400,000
現在の支援金額¥400,000
100%
支援人数50
終了日時 2019/09/30 23:59
終了

事業実施者

公益社団法人日本青年会議所 茨城ブロック協議会
一般社団法人北茨城青年会議所

北茨城市に生まれ育った次世代を担う若者たちに、この地域で育った誇りを持ってもらいたい!

はじめまして。私たちは一般社団法人北茨城青年会議所と申します。茨城県の太平洋沿い最北端にある「北茨城市」で活動しています。
私たちの活動する北茨城市は人口約43,000名、東西を海と山に囲まれた自然豊かな地域です。
新鮮な海産物や、酪農が盛んで、近年では工業団地を中心とした各種産業も盛んです。
戦後、炭鉱を中心として栄えたこの地域は、エネルギーの移り変わりにより、衰退の一途を辿ります。
小中学生は、自然豊かな地域に魅力を感じていますが、高校生になると、様々な情報に触れることにより、北茨城市に物足らなさを感じるようになります

高校卒業後に北茨城市に住み続けたいと答えた生徒は0名

行政が実施した高校生を対象としたグループワークでは、高校卒業後に北茨城市に住み続けたいと答えた生徒は0名でした。
北茨城市に魅力がない?いや、魅力に気づいていない!

高校生たちと一緒に地域を盛り上げるための事業をやろう!

なぜ、北茨城市に魅力を感じなくなってしまったのでしょうか。
昨年2018年に、高校生、大学生と一緒に地域のイベントや施設、特産品などを考える事業を行いました。
そこで分かったことは、魅力を感じないのではなく、魅力に気づいていない。北茨城市にどんな施設、お店、イベント、特産物があるか知らなかったのです。
また、しっかりと将来を考え、夢を持った高校生たちだからこそ、地域の外に希望を抱いていました。
それでも、地域を盛り上げるために何が必要か?と聞けば、柔軟な発想で、次々とアイディアが出てきます。
高校生たちと一緒に地域を盛り上げるための事業をやろう!そんな約束をして、事業を締めくくりました。

地域のにぎわい創出事業「Lamp Lights」

北茨城市に若者が楽しいと思える事業を開催しよう!
北茨城市にインスタ映えなイベントを!

北茨城市にゆかりのあるミュージシャンに素晴らしい音楽を奏ででもらい、

北茨城市でがんばっている飲食店に素敵な料理をふるまってもらい、

北茨城市でとれた美味しい野菜を販売してもらう。

私たち自身が、最高に楽しもう!と企画して、北茨城市のみんなに新しい魅力を知ってもらうことが出来ました。
この事業を、2019年は企画の段階から高校生を中心とした若いメンバーに参加してもらい、さらに魅力を発信できる事業にしたいと考えています。

プロジェクト活動報告

PAGE TOP